2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母に優しい忘年会

昨日は練馬で、画家さんたちと画商さんたちの忘年会でした。 妊婦を含む、三人の母が参加し、タイトルは「母に優しい忘年会」(笑)。 驚いたことに、練馬のお店はとても安かった! 香港料理店と台湾料理店をはしごして、 両方合わせて2000円ちょっと。恐るべ…

やっぱりね(´・`)

師より走るよ、師走。

師走の師は、先生じゃなくてお坊さんなんだって。 お経を上げて家々を走り回る季節だからなんだって。 年賀状に、大掃除に、書類処理に、展覧会準備に、絵本制作に、 気が狂いそーーーー!!!

仕込み中

子供がやっと寝たので、これから枕元へプレゼントを仕込みます☆ サンタさんからのカードを付けて… 今年は上の子が一輪車、下がキックスクーターと 大物ばかりなので、隠しておくのも、出すのも一苦労です…^_^;

手ごわい批評家

7才の娘。 私の日本画は「すごい」といつも褒めてくれますが、 絵本の時は、一番の批評家になってくれます。

ぎょっ

寝起きに鏡を見たら、まるで安斎肇さんでした。(空耳の人) おばさん通り越して、おじさんか…(T.T)

なまごえが一番

芸大時代の友人、声楽家の太田悦世さんのクリスマスコンサートに行ってきました☆ アヴェマリアやクリスマスキャロル、そして初演のオペラ「オフェリアと影の一座」。 この世のと思えない美しいなまごえに、終始、感動しっぱなしでした。 心の垢が全部取れた…

おそまつさま〜

川柳をひとつ。 あとは、力持ちになる、とか、配線に強くなる、とか。

実は…

親業訓練講座を受けた、本当の理由は、本に 「親業を経験した親の子供は、青年期に反抗しない。」とあったから☆ 青年期に反抗して当たり前、という考えはもはや伝説なんだって。 自分の子が、年頃になるのがこわいんです…(^_^;)

宿題

親業の講座は宿題も出ます~~(^_^;) 通勤電車の中が、私の宿題時間です。 今日、私の心に残った言葉は 「人間であることを忘れて『親』というマントをかぶる必要はない。」 1人の人間としての自分と、1人の人間としての子供を深く信じることから、 関係は変…

どう感じますか?

11月13日の日記に書いた 親業の第一回講座に行ってきました〜〜♪ 中でも、印象に残った、ロールプレイ。 生徒(私)が、子供のセリフ「学校なんてつまらない。行きたくない。」 と言います。 それに対して、インストラクターが、12のパターンで返答して、 ど…