2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部司さん

先日、「食品の裏側」という本を書いた阿部司さんの講演会に行ってきました。 添加物メーカーのトップセールスマンだった阿部さんが、自分で開発したミートボールを3才の娘が誕生日会で食べるのを目の当たりにして、必死に止めたことをきっかけに、会社を辞…

降ってきたオハナシ

フジテレビからDVDが送られてきました。 フジのCS放送で、藤村さおりアナウンサーが「まじょのほうき」を 朗読して下さったのです。 地上波でも流れると良いのになーー。 とまあ、自画自賛してるようですが、 ほんとに自分で考えたオハナシのように思えない…

そ、そんな…

この本を読んでいると、自分のことと神様のことが どんどん好きになってきます☆ 宗教に表されている「畏れおおい神」が 神にとって不本意だと聞いて安心。 昔からそれが疑問でしたから…

今一番面白い本

ニール・ドナルド・ウォルシュの「神との対話」です。 著者に、ある時「神」が突然話しかけてきたそうです。 その対話集を、3巻にまとめてあります。(文庫で出てます♪) 私のように、宗教は遠慮したいけど、 神のような大いなる存在を信じている人におすす…

まじょのマント

4月に絵本「まじょのマント」が刊行されます☆ 「まじょ」シリーズ3冊目です。 そこで、今最終の原稿チェックをしています。 幼児にとって、耳に自然に流れる言葉遣いにしたいので、 何度も何度も読み直します。 そんな時、娘は、とても頼りになる指導者で…

こたつアーティスト

今週は、ヨガも他の仕事も全て休んで、 14日からの展覧会準備です。 下を向いてずっと作業していたせいか、首と左肩を痛め、 首が回らなくなってしまいました。 仕方なく、座椅子に座り、低いこたつで首を固定したまま なんとか、3日間やり過ごしました。(…

軟体動物か…

娘にヨガを始めたと話したら、ヨガを見せてくれとうるさいので、 DVDを見せました… コドモの体って、柔らかすぎよね… 我が子とは思えない…