2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの感情

喜びや悲しみなど、他の感情が「わたし」の気持ちなのに対して、 怒りだけは、「相手」に対する感情である、ならば、怒りの感情の前に 「わたし」の気持ちがあるはずだ、というのが前回の親業の講義の一部です☆ そこで、最初に感じた何かを第1次感情、それ…

おどろいたなー、もー。

今朝、ショート3部作の夢を見ました。 1部は、電車の中で、友人にお寺のお祭りに誘われる夢。 2部は、私が誰かに電話でお祭りに行くと話している夢。 3部は、近所の子供の友達に、お祭りに誘う夢。 起きて、なんか気になって、子供と近くのお寺に行きま…

でも…

私なんかに助言、ご忠告、励ましはとても有難いです。

ぷはーーな気分

作品がひとつ、描き上がりました。 私は、このぷはーーのために、絵を描いている気がします…

セージ

今日は、絵の仕事で相模大野へ行きました。 帰りに、相模大野の画材店に立ち寄ろうとすると、 隣に魅力的なヒーリングショップを発見。 吸い込まれるように入ると、前からネットで見て欲しかった ドリーン・バーチューのエンジェルカードがありました☆即購入…

お墨付き??

親業インストラクターの先生から、「親業のことどんどんブログに書いて下さい。」とお墨付き(?)を頂いたので、調子に乗ってもう一つ。 こんな時、なんて言いますか? 子供を褒めたい時、「いい子ね」「えらいね」は、わたしもしょっちゅう多用してました…

こんな時なんて言いますか?Part2

毎回楽しみな親業講座も、4回目になりました☆ 今回から、親が問題を感じ、子供に伝えたいときの「わたしメッセージ」を勉強しました。 例:私(親)は風邪気味で頭痛がします。そばで子供が大きな音を立てて遊んでいます。 こんな時なんて言いますか? 1.「…

忘れてました…

今年の目標。 ヨガを始めます!!(10年前から言ってますけど…^_^;) どなたかご一緒しませんか?

有言実行?

目標は大胆に!