2007-01-01から1年間の記事一覧

 行かないで!

やり残したことが沢山あるの〜〜〜

 ごめんよ!

寝坊した… 娘は、夜仕事をしている私を気遣ってか、 一人で朝食を済ませていた… 親はなくとも子は育つ… でも、ごめんよ…

 蝶は天の使い?

最近、日本画で蝶を描いています☆ 今年に入ってしょっちゅう蝶にまとわりつかれるんです。 知り合いに話したら、 「蝶は天の使いだから、良いことがあるかもね!」とのこと… それですっかり蝶が好きになり(単純)せっせと描いています。つい先日も、こんな…

 『まじょのぼうし』ができたわけ

『どうして、このまじょは魔法を使わないの?』 『まじょのクリスマスのお話を作って下さい。』 かわいい読者からの、こんなメッセージをもとに、 まじょが魔法を使う、クリスマスの絵本が出来ました! 今月中には書店に並ぶと思います☆

 負けず嫌い

 ブーム

 ジュース一本で…

昨日の夜、子供と多摩センターのイルミネーションを見に行きました。 いやあ、いつ見ても良いですね〜 今年は、海をモチーフにした、ドーム型のイルミネーションがありました☆ 子供は中に入って大喜びでした。 喉が渇いたというので、近くの『アドアーズ』(…

 うーーん、納得。

『仕事は遊びだ。ゲームだ。だからこそ徹底的に一生懸命やる。 (斎藤一人)』 久しぶりのブログです。こんにちは!! 最近、展覧会向けの日本画制作に集中したいのですが、 なんだかんだの雑用が多くて、なかなかぎゅぎゅっと まとめて制作できず、焦ったり…

 心を動かす美しさ

今日は目黒で仕事だったので、ついでに庭園美術館へ寄ってきました。 開催中の展覧会は『世界を魅了したティファニー1837-2007』コチラでした。 ティファニーなんて、買ったことは勿論、店に入ったことさえありません… (だから良かったのかな?) 昔のティ…

 う〜〜〜っマンボ!

いつからか、うちのカレーは顔になっています。 ↓こんな 今回は、目がドライブルーベリー、鼻が米ポン、口は梅干しです。 あり合わせで作るので、目も鼻も口も福神漬けの時もあります…(^_^;) で、ルーがアフロなんだな。 で、なぜか、「マンボ!!」と言って…

 祝便♪

お食事の方は読まないでくださいね… 前から、宿便取ってすっきりしたいと思っていたのですが 腸洗浄とか、コーヒー洗浄とか、怖くて出来ません。 薬もお腹が痛くなりそうで… で、最近とても良い『祝便コロデトックス』という 宿便取りのセットを見つけました…

 視点

最近は、制作ペースがゆったりなので、 合間にデザインの仕事をしています。 パソコンを使った仕事は、絵とは別の視点が必要です。 目がとても疲れますが、印刷された時、お客さんが手に取る時、 そんな想像をしながら作るのは、また楽しいものです。 今週土…

 前世療法

先日、衝撃の体験をしました… ヒプノセラピー(前世療法)を受けたのです! いやあ、びっくりしましたよーー。 信じる人、信じない人、色々いるとは思いますが… 私は以前、飯田史彦さんの「生きがいの創造」を読んでから 機会があれば是非一度、ヒプノを受け…

 圏外?

息子が、保育園での出来事を話してくれるのですが、 てにをはが無茶苦茶で、意味がよく分からず、 「もう一回話してくれる?」と言うと、 「ママ、電波悪いね。」 だって…(笑) そういう言葉づかいは上手いじゃん。

 伝染する幸せ

『ごきげんぶーた』という絵本が刊行されました☆ モデルは息子です。 息子は底抜けに明るくて、いつも顔が笑っています。 私が悲しんだり、怒ったりすると、必ずかけより、 「ね、ママ笑って!」と小さい両手で、私のほっぺをはさみ にっこり笑うのです…(^o^…

 ページは睡眠薬

日能研の代表が親業の会長になり、日能研を通して ますます親業が広まっています☆ このシンプルで、あたたかいコミュニケーション術が広まるのは 私も本当に嬉しいです。 自分がこれほど育児に興味を持つとは、夢にも思いませんでした。 独身時代は、「結婚…

 香水作り

今日はエッセンシャルオイルで、香水作りをしました。 と言っても、ホホバオイルに好みのエッセンシャルオイルを入れて シェイクして数日寝かせるだけです。 ベルガモットやグレープフルーツの柑橘系に、 ゼラニウム・イランイラン・フランキンセンスなどの …

 自分の時間を支配していますか?

親業の講座も4つ目『自己実現のための人間関係講座』に入りました。 この講座では、自分らしく生きるための人間関係、 相手も自分も生かす関係づくりを学んでいきます☆ まずは、1日の時間を観察し、自分がどのように時間を使っているか 自分の欲求と、どう…

 そうだそうだ!

『失敗とは、あなたが何かを達成しなかったことを意味しません… …それは、あなたが何かを学んだ…ということ意味します。 失敗とは、あなたが愚かであったことを意味しません… …それは、あなたに多くの信義があった…ということ意味します。 失敗とは、あなた…

断る勇気

あまりにも仕事を抱えすぎたので、 二つほど、思い切ってお断りしました。 そしたら、なんだかゆったり優雅な気分に… 大切なことを思い出した感じです☆

やせた?!

最近、何人かの人から「やせた??」と言われました。 うちに体重計は無く、3年以上量っていないので 増えたか減ったか分かりません… 間食はやめられないし、運動もしてないし、 もし本当に痩せたなら、毎晩寝る前に10分だけやっている 「チベット体操」の…

講座のお知らせ☆

秋の日本画・絵本講座、生徒募集中です! コチラ *体験教室 9月26日(水)10:00〜「かんたん!おしゃれなカード作り」 体験費525円プラス材料費500円未満 昭和の森カルチャーセンター 昭島市田中町562-8昭島昭和ビル北館3階

区切り

さて、仕事に明け暮れていた今日この頃、 もう絶対間に合わないと思っていた、 クリスマス販売予定の絵本制作でしたが、 五味太郎さんが1冊の絵本を4日で仕上げたことがある というエピソードを聞いて、私も頑張りました… 20日間で何とか完成。 五味さん…

げっ…

お盆休みで子供が実家なので、たまった注文の絵を一日中描いています… かなり廃人化していて、やばいです… 子供って、生活リズムの中心なのね〜〜(奥さんが欲しい!)

リセット

昨日は毎年恒例の、海水浴へ行ってきました☆ 海風に強い太陽、当たっているとパワーをいただいて 全てリセットされて、初心に帰った感じです。 よーーし!明日からも、制作に励むぞーー! 今は、日焼けあとが痛いです…Y(>_

猛暑キライ

真夏の悪いサイクル

寄せ集めたら…

急な個展が決まりました☆ 作品が足りないので、絵本の原画や水彩や立体や なんでもアリの個展です。 タイトルも「さとうめぐみ わーるど」… ううー恥ずかしーー。 で、ついでに絵本のサイン会やぬりえ会もします。 ううー照れるーーー。 でも… 色んな物を寄…

Rock you!

子供がテレビで覚えたのか、Queenの歌を歌いまくるので、 私のRock魂に火がついてしまいました。 ジミヘン・ドアーズ・T.レックス… 懐かしのCDを引っ張り出してかけています! ちなみに…念のために言っておきますが リアルタイムじゃないです… 確かに若くは…

まだ先ですが…

今年10月から4年ぶりに教室を再開します☆ お近くの方は、是非いらして下さいね♪ コチラ お申し込みは8月下旬からです。(^^) 皆さんにお会いできるのを、楽しみにしてまーす。

勝負なし法

息子と娘が保育園と学童から帰るなり、 息子「UNOしたい!UNO!」 娘「絵本借りてきたら、読んで〜!」と叫ぶ。 私「お風呂とご飯、終わってからね」 2人「えーーーー、やだーーー!!」 と、ここで親業を知る前の私なら 「全部終わってから、ゆっくりやっ…