勝負なし法

息子と娘が保育園と学童から帰るなり、
息子「UNOしたい!UNO!」
娘「絵本借りてきたら、読んで〜!」と叫ぶ。
私「お風呂とご飯、終わってからね」
2人「えーーーー、やだーーー!!」
と、ここで親業を知る前の私なら
「全部終わってから、ゆっくりやった方が良いでしょ?」と説得したり、
「お風呂とご飯終わらないと、ママはやりません!」と恐喝したり、
子供たちはいやいやお風呂に入るのですが…

今ではこんな風に意見が割れた時は、『勝負なし法』を使います☆
紙を出して、それぞれがこの夜のやりたい予定を言っていき
なるべくたくさん書き出します。(ブレイン・ストーミング)
この時、人の意見を「批判しない」「評価しない」のが鉄則!
そして一個ずつ、みんなで検討していきます。
1人でも満足できない物は消去します。


どれにも決まらないんじゃないかって思うでしょ?
子供って、自分の意見が通ると、人の意見も聞こうって
思うみたいです。ママの気持も尊重してくれるんです☆
(どこかの大人より、ずっと素直で優しい!)


で、その夜は、「お風呂にまず入って、ご飯食べて
ゆっくりUNOをやって、絵本を読んで寝る」に決まりました。
(だいたい5分で決まります)

子供たちは自分で決めたことなので、さっさとお風呂に入って
ご飯食べてくれました☆気分良いですよ〜


最近では、こんな風に意見が割れると、お姉ちゃんが
「紙に書こう!」って言うんですよ。
ありがたや〜、親業です。


親業http://www.oyagyo.or.jp/