阿部司さん

先日、「食品の裏側」という本を書いた阿部司さんの講演会に行ってきました。
添加物メーカーのトップセールスマンだった阿部さんが、自分で開発したミートボールを3才の娘が誕生日会で食べるのを目の当たりにして、必死に止めたことをきっかけに、会社を辞めて、添加物についての講演会を全国でされています。
目の前にずらりと並んだ薬瓶。
その粉と水だけで、メロンジュース・ビタミンレモン(500mlで原価10円足らず)や、コーヒーフレッシュ(水とサラダ油と添加物)や、インスタントラーメンのスープ(とんこつのだしもしょうゆのだしも入っていません。添加物のみで出来ます。)を作るのを見て、噂には聞いていたけど、かなりショッキングでした。
よく見かける「pH調整剤」というのは、複数の添加物から出来ているのですが、無限に足して良いそうです。(こわっ)