親業って甘やかしじゃないの?

みなさんは「〜しなきゃ!」って言ったり思ったりすることありますか?
私は毎日あります…早くしなきゃ、仕事しなきゃ、洗濯しなきゃ、寝なきゃ…笑。
「〜しなきゃ」の後に続く言葉はなんでしょう?
「〜しなきゃ、いけない。」ですよね。でも誰が「いけない。」って決めたんでしょう?
…自分ですね。


交流分析では、人には行動を駆り立てる「ドライバー」があると言っています。
「ドライバー」は大抵、親が子供に何度も言い聞かせたり、態度で示すことで
子供に刷り込まれていきます。以下が、その5つのドライバーです。

1.完璧にしなきゃ!→満足するな!
2.一生懸命しなきゃ!→楽しむな!
3.強くなきゃ!→弱音を吐くな!
4.他人を喜ばせなきゃ!→自分を優先させるな!
5.急がなきゃ!→自分のペースでやるな!
私にも、2とか4とか5とか、特にありますね〜〜
「ドライバー」が必ずしも、悪い訳ではないと思います☆
ほどよく使えば、生きる力になるでしょう。
でも…強すぎると、何もやる気が起こらなくなったり、怒りっぽくなったり、
または他人に自分のドライバーと同じ事を押しつけたり、
人生を妨げる結果になります…


人間は、信条や価値観に従う時より、「喜び」に従う時の方が、
ずっと力が出るそうです。(そういう筋肉反射の実験もあります☆)
嫌々やっていた仕事が、ある日突然喜びになり、苦にならなくなった、
ということは誰にでも経験がありますよね。


何かに「喜び」を見いだすのは、他人が教えるものではなく、
自分で見つけるから「喜び」になるんだと思います。


「親業は甘やかしじゃないの?」と言われることがあります。
「親業」の基本は、「自分で考え、行動する力を育てる。」ことです。
子供が何かを感じた時、正しいか間違っているか親が決めるのではなく、
「あなたには、感じる権利がある。あなたらしさを認めます。」と
態度で示すことで、子供は生きる力をつけていきます。


って私は、まだまだ、じぇんじぇん出来てないじゃん!!
許してね。
自分を棚に上げないと、理想は言えないって五木寛之も言ってましたし…笑。


親業http://www.oyagyo.or.jp/